みつメモ

みつなだてんのメモ書きなブログ。


ピックアップと動画配信環境


2021.05.05 | 雑記 | みつなだてん

記事ピックアップで置いてるイラストを表示する記事を新たに作りました。

こちらへどうぞ!
記事ピックアップ過去ログ

世間でいうGW「とりあえず毎日イラスト描こう!」
っと、なりましてお絵描きライブ配信を連日YouTubeで行っています。
今日で最終日なのですが、生憎の雨でして気分がズーンと落ちてます…。

配信していると、ちょっと息抜き~って感じで打線してしまう事がないので集中できます。
おすすめと言いたいところですが…うん、オススメしておこう。

私がYouTubeのライブ配信で使用してるやつ載せておきますね!

CLIP STUDIO PAINT EX

そもそもこれがないとお絵描きできない。
安価で軽くて機能充実・良い事しかないのでオススメ。
クリスタで出してるTABMATEは別売りですが有能だと思います。

OBS Studio

YouTubeのストリームキーで認証してYouTubeに配信画面を映します。
他にもソフト色々あると思いますが、こちらはフリーソフトウェアでわかりやすい。
動画の録画もこちらを使用しています。便利です。
ゲームの録画配信もこちらを使用してます。
キャプチャーボードや色々使えばファミコン接続して配信できる。

Puppet3R

Live2Dは私のPCスペックが低いし、私の技術がないので変わりです。
マイクと連動して口パクしてくれます。瞬きも可能。

surface pro7

こちら私の愛用のパソコン。タブレットPC?ノートPC?
そんな感じのコンパクトなやつ。
私のスペックは「Core-i5/8GB/256GB」(クリスタがお絵描きとして機能する最低ラインかも)
クリスタだけならまだ良いですがライブ配信するとなるとちょっと…いや、かなり動作が重い
「OBS」の配信設定を最低限の画質と音質にしないとフリーズします。


お絵描きするペンもsurfaceのペンを使っています。(なんと画面横にくっつけ収納する事ができる!)
キーボードも離せます。
・・・っていうか、ペンもマウスもキーボードも別売りなのです。
液晶画面だけだとタブレットとして使える。画面にもちゃんとキーボードあります!
あ、赤いカバー使ってます。

(おまけ1)
マイクは無くても良いですが私はイヤホンについているマイクを使ってます(笑)
surfaceにも画面にマイクついているのですが、画面動かしたり描いてる時のペンの音まで拾うのでこれは使えません。カメラも内蔵されているので放送事故の危険もあるので基本OFFにしています。

(おまけ2)
Aviutl

動画編集には欠かせません。
こちらもフリーソフトウェアです。
かなり古いタイプの動画編集ソフトなのですが、とても軽い。
ただ、4動画の保存は恐ろしく時間がかかります。

興味がある方は、調べて始めてみると新しい発見があるかもしれませんよ?


コメント投稿

名前

ホームページ

コメント


コメント一覧


twitter

Twitter

YouTube

YouTube

DLsite

DLsite

originalみつメモindex

- CafeLog -